ロゴタイプを改良する。

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14-05-11133018汚しすぎてなんらか分からなくなってきたので、色を塗った。筆でぺたぺたと塗ってはいなく、グラデーションマップをグラデーションさせずに単なる赤(R255,G0,B0)を設定してバンプのマスクになっているブロジージャルマップで赤をマスクして合成モードを変えると大体こんな感じになる。合成モードは乗算かオーバーレイのようなものだ。
朝、子供向けのアニメをちらっと見て傷が無いことを思い出したので傷を書き込んでいる。変な話、色は筆で塗っていないが、傷は3D-COATでペンタブレットを使って描いている。ただ傷を書いても威張れそうも無いのでカタカナでルビを傷のように書き込んでいる。殆ど分からないし、キリンラガービールのキリンマークの鬣の中のキリンの文字のようで、ああ、やっぱり威張れないな。
傷の部分は傷のバンプマップを流用して赤色を剥がしている。

細かく書き込む場合は仕方ないし、立てた計画通りに出来れば一番素晴らしいが、毎度そのような条件で作れるわけじゃない。全体にかかる色や質感などはマスクで対応したほうが修正に強いと思う。けして楽ではないが、「赤色の明度を上げろ」「青がいいな」「ここだけ黄色で。」「やっぱり赤に戻して」「う~ん、色は無いほうがいいな」など絶望的な修正も絶望せずに対応できる。自分用の絵でも一応仕事で応用できるように考えてます。

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