iOSデバイスにワイコンをつける問題

他所ではiPhone、うちではiPod touchに手持ちのワイコンをつけたい問題の続き。スマホ用のワイコンはネットなどの評を見ても良いのか悪いのか、そうではなくてあんまり調子よくないのに良いふりをしているような、奥歯にものが挟まったような、本当は使えねーって言いたいのに仕事だから言えないみたいな感じが物凄くするので、昔かったDVカメラ用のワイコンなど使えないかしらんと思って、どうしようか考えているのです。
前回のワイコンは周辺が強烈に流れるので大きさの割には画質に難がありました。
171127016
もう一つ持っているのでそちらも試用してみます。SONYのVCL-HG0737です。何度かモデルチェンジしてVCL-HG0737Cが最終製品だったようです。 続きを読む

Send to Kindle

W1/4というネジ規格

W1/4という規格のネジがある。一般には1/4インチ20山で、組み合わせて使うときには内径6mm外径22mmのワッシャーも忘れずに。
これはカメラ用の三脚穴のサイズでもあるので、W1/4のネジを何か重いものとかペットボトルのふたなどに付けておくと簡易三脚になる。脚は三脚じゃないが。amazonで買うよりDIYショップだと一つから買える。
お馴染みの技としては折りたたみ傘の先のところがこのネジの規格なので折りたたみ傘を一脚代わりに利用できる。
以前から知ってましたけど、規格の名前を覚えられないのでそろそろ書いておきます。

Send to Kindle

iPhone(じゃないけど便宜上)のコンバージョンレンズを考える。


iPod touchに載っているレンズはSONYのDVカメラ用のワイコン(ワイドコンバージョンレンズ)VCL-0637H。2017年11月27日現在だとヤフオクなどで2,000円くらいでおつりがくる模様。
どのようになるかと問うならば、この画角が
171127015
このようになります。 続きを読む

Send to Kindle

JIS漢字字典はまだ使っている


OCTA ORCAの看板の文字に簡体字を採用しているのだが、使いたいフォントに文字が無く、作字したいがその字って本当に日本語にはないのか、もしかしたらあったり、近い文字があるかを調べるのに紙の字典を使っている。随分と前に買った漢字字典なんだが、文字も大きく、異体字も分かりやすく載っているので今回使いやすかった。とはいえ、すべて字典で賄えたわけではなく、これで調べてからパソコンの辞書機能で該当の文字を探さなくてはならない。思っていたより近い文字があったので作字に関しては苦労はなかった。

Send to Kindle