XIGMAD ロゴタイプをモデリング。


イラレでデザインしてLightWaveでモデリング。文字自体の立体になっている部分は押し出してから手作業で修正して成形した。ベベルの角度が都合よくまとまらないため。
色はもうちょっと詰めたいなあ。
ヒマなのでちまちま作っています。

Send to Kindle

発掘。昔に作ったCG

整理していたら昔に作った3DCGの絵が出てきたので懐かしさとともに公開。恥ずかしいばかりだが。データは無いのでプリントしたものをスキャンしています。
これはデザイン会社にいるときに仕事で使おうと思って作ってたと思う。確か使用ソフトはadobe dimensionsだったと思う。イラストレータにバンドルされてきたはず。当時いたデザイン事務所では3DCGに関してあんまち積極的ではなく、周囲の模型関連界隈でも積極的どころか否定的で、僕はそれに負けていた。だから当時デザイン関連で話題だったソフト(ストラタなんとかだった。忘れた。)も本で見るだけで、地獄のshadeばかり勧められ、辛い日々でした。あれはめんどくさく見えた。で、イラストレータにバンドルされた簡易3DCGソフトで文字を押し出したり、プリミティブを繋げたりしていました。それがこれです。まぁ、何とかなるんじゃないかと思ったんですが、解像度というか品質にビビりまして、 続きを読む

Send to Kindle

過去作をちょっと加工して再掲


なんというか、ややもやっとした気分で誰に相談することもできないので、気分転換にデータ整理してたら出てきた画像を少し加工した。
3DCGで描いたのはYoutubeにアップしてある。ダメボタンが押されていてがっくりしたこと思い出してしまった。 続きを読む

Send to Kindle

ロゴタイプをモデリングする。


物凄く調子が悪くなったPCを騙し騙し起動し、一応勝手に落ちなくなっているようなので恐る恐る作業を再開してみる。
数ヶ月使わなかったので、元々大して使えなかったLightWaveがショートカットすらおぼつかなく、思い出しも含めてロゴタイプを書き起こしてモデリングしている。単に押し出して、ベベル付けてるだけです。一箇所ポリゴンが飛びたしたので手作業で頂点編集してます。頂点編集って言葉も久しぶりだな。若干挙動に怪しい部分がある気がするので、よだんはゆるさない。

Send to Kindle

今日は誕生日


誕生日を公開していないので知る人はほとんどいない。
1月4日は誕生日なのです。夢野久作と同じです。
何度か電源ボタンを押さないと起動しないPCをやっと起動できたので、右手が電撃版のmini skunkを描きました。
なんか気持ちはまだもやっとしてるので、在庫の絵をできるだけ多くpsdからjpegへ保存しなおしたり、確実に使わなくなった仕事の画像などの破棄しつつ。まともに動くのがiPadだけなので、これで出来るだけ絵を描いていこうかなと。
とりあえず、当面の目標はPCを安定させたいな。電源かコンセントとかそういう直接PCじゃない部分か。正直もうわからんが、Windows10 Anniversary Updateのアップデート失敗辺りから大変具合が悪い。

誕生日なのに全然楽しくないぞw

Send to Kindle

俺対サンダークロスのレイアウト途中経過

making160924b
レンダリングした画像をスケッチを見ながらレイアウトします。スケッチを下敷きにしないのは、一々スケッチを持ってくるのが面倒だからと、レンダリング画像がスケッチと全く同じではないからです。同じほうが作業は楽なんですが、毎回工程ごとに見直しているので、ぴっちりあわせてもあんまり意味無かったりするのです。
並べてからコマごとのマスクではみ出た部分をカットして、枠線引きます。この二つは同じマスクを選択範囲にして作業するので楽です。
あ、コマと同じサイズではなく、大きいサイズでレンダリングしているので、コマにあわせて縮小します。
できたら、擬音をペンツールを使って書きます。

Send to Kindle