OCTAORCA FONT


3DCGの展覧会に参加するのになぜフォントを自作しているかはもう自分でもよく分からないが、作った。毎度のように自分用なので必要な文字しか作っていない。
大したものではないが、誰かにあれこれ言われずに自由に3DCGソフトでフォントを押し出し出来るというものだ。やらんけど。

Send to Kindle

白川フォントが表示できるサイト

白川フォントは白川静記念東洋文字文化研究による古代文字フォントの略称で、白川フォントはwindowsなどで活用できる普通のフォントとして利用できる。
目的は白川文字がくに関わる研究や漢字教育などに広く活用されることを目的にしているフリーウェアなので、自由に使えるけどこれ自体を売ったり、商用品に使わないでねって名目なんだろうな。
商用利用の例はこちら
1)営利を目的としたロゴ、広告、ポスター、カタログ、POP、グッズなどでの使用
2)新聞、雑誌などの紙媒体の出版物での使用
3)映画、TV番組、CM、DVD、BDなどの映像作品での使用
4)待受画面、デコメール、バナー広告、壁紙などでの使用
5)各種法人、官公庁のWebページでの使用
6)営利を目的としたPDF埋め込みでの使用


続きを読む

Send to Kindle

土曜映画界の文字

making-moji151213a
先週はできなかったので見るはずだったタイトルと今日見ている。
で、お知らせビデオの文字は全部手描きしている。手描きといってもイラストレータでちまちまパス書いて太くてつぶれた部分の線の太さなどを調整しています。
アルファベットで作れば早めにフォント化して毎回映像作るの楽だったな。今更なのでとりあえずカタカナ五十音は作ろう。アルファベットもあると便利なので作ろうかな。問題は漢字だ。こればかりは毎回作るしかないな。日本語フォントを作るソフトを持ってないからそろそろ用立てるべきか。漢字が何しろ面倒なので敬遠してるんだよね。

Send to Kindle

ブルゴニア空軍フォントを作る。

bul01font
架空戦闘機J-21a BLIXTのテクスチャの為にフォントを作る。フォントじゃなくていいんだけどついでなので。
フランスとかスウェーデンとかそういう感じがしないでもない雰囲気を心がけつつ適当に作成。時間ばっかりかかるので今のところフォントにはしたが、配布公開はまだで今は自分専用。いつものクセで詰めがきつすぎる。

さ、テクスチャ描こう。

Send to Kindle

orient theater

orientname

宇宙キッド 機械恐竜現る!で使う書体。小文字ででA~Zまで作成。大文字はTとOだけ作ってる。この二文字だけ使うんだ。
orienty_img

下記からDL出来ます。リクエストがあれば、残りも作るよ。
ご利用に際しての不都合、不具合はご容赦ください。
win_tt

mac_tt

Send to Kindle

SPACE KID

spacekidname

戦え!宇宙キッド 機械恐竜現る!に使う書体を作った。tmmarkに続き、使う文字だけでよかったけど、こちらはそれなりに文字数が必要だったので、でもやっぱり大文字だけ作成。
fontdemo_skid

下記からDL出来ます。残りの文字はリクエスト次第。
ご利用に際しての不都合、不具合はご容赦ください。

win_tt

mac_tt

Send to Kindle

tmmark font

tmmarkname
宇宙キッド 機械恐竜現る!で使う書体。単語二つ分なので全部作ることなはいけど、とりあえず大文字でA~Zまで作成。
fontdemo_tmm

小文字が無いと見本が広々してる。
下記からDL出来ます。リクエストがあれば、残りも作るよ。
ご利用に際しての不都合、不具合はご容赦ください。
win_tt

mac_tt

 

Send to Kindle