Jetpackのパブリサイズ共有の不具合解消。

WordPress多機能プラグインJetpackのパブリサイズがうまく機能していなかった。


パブリサイズというのは各種SNSにwordpressでの投稿を自動書き込みしてくれる機能だ。これがいつの間にか機能しなくなっていた。
最近プラグインをいくつか追加導入していたのでどのタイミング不具合が出たのかわからないままだが、PHPサーバのバージョンが古かったこともあり、症状が全く見えず。仕方ないのでパブリサイズは不使用にして別のプラグインで対応するつもりでしたがそちらの導入が面倒くさく、もうどうにかならんものか、手動か。と、諦めていたものの、もう面倒ついでにJetpackのデバッグモードとかJetpackそのものを一旦連携を切ったり、改めて連携しようとしたらエラーで連携できなかったりして、さらに悪化してみたものの、落ち着いて解説ブログなどを読みつつ最初からやり直したら連携もパブリサイズも取り敢えず治った。
さっき書いたW3 Total CacheからWP Fastest Cacheへ変更の入れ替えもかかわっているんじゃないかと思いつつ、今日も何かしたってことは無いまま一日が終わりそうだw

Send to Kindle

W3 Total CacheからWP Fastest Cacheへ変更

wordpressのキャッシュの高速化プラグインをW3 Total CacheからWP Fastest Cacheへ変更しました。
W3 Total Cache自体は問題なくて、jet packの具合が悪いために相性を調べるためでもあります。
WP Fastest Cacheは以前インストールしていて、ログイン情報を記憶しないとか画像が貼れないとか不都合が多かったためにW3 Total Cacheに変更していたのですが、今度は逆になりました。一応以前あった不具合は回避できているようですが。

W3 Total Cache
W3 Total Cache
Developer: Frederick Townes
Price: Free

WP Fastest Cache
WP Fastest Cache
Developer: Emre Vona
Price: Free

Send to Kindle

EWWW Image Optimizerのトラブル解決

これの続きです。


Wordpressでアップした画像を最適化するプラグインEWWW Image Optimizerの不具合問題は、プラグインとは直接関係のないPHPのバージョンが低すぎたからでした。EWWW Image Optimizerは悪くない。
レンタルサーバのコントロールパネルでPHPのバージョンを確認し、案の定、低かったのでPHP 5.6へアップデート。
改めてEWWW Image Optimizerをインストールしました。今のところ安定しいるようです。

Send to Kindle

またEWWW Image Optimizerでトラブル(より深刻)

wordpressでアップロードした画像を最適化し適当に圧縮してくれるプラグイン、EWWW Image Optimizerがあります。


以前これが原因で画像のアップロードが出来ないという本末転倒なことがありました。

早速アップデートで修正が入り、問題は回避されたはずでしたが、今さっき、自分のブログ自体が表示されないし、自分もログインもそもそも表示すらできず、エラーコードが出るという、深刻な状態になりました。
表示はこの文。

Parse error: syntax error, unexpected ')', expecting :: (T_PAAMAYIM_NEKUDOTAYIM) in /home/murbo/www/murbo/wp-content/plugins/ewww-image-optimizer/common.php on line 1764

ログインできないので修正のしようが無く、FTPでEWWW Image Optimizer自体をフォルダごと削除という力技で対応しました。
しばらくEWWW Image Optimizerは使わない方向で考えています。

Send to Kindle

PubSubHubbub

PubSubHubbubはGoogle検索エンジンにこちらからインデックスさせるプラグイン。
急がなくてもインデックスはされるんだけど、せっかちな人とか、順位を競う人はどうぞ。僕はお試しでインストールしました。

Send to Kindle

Breadcrumb NavXT

Breadcrumb NavXTはwordpressにパン屑リストを自動的に生成するプラグイン。

まぁ、なかったんで付けました。ちょっと目障りかもしれないな。

Send to Kindle

EWWW image OptimizerとHTTPエラーで、画像がアップできない話

HTTPエラーで、画像がアップできない理由は、うちではアップした画像の最適化(主に圧縮する)のプラグインEWWW image Optimizerのコンフリクトでした。
EWWW image Optimizerを外すことで解決していたのですが、画像の圧縮が出来ないのは積極的ではないものの、表示に影響を与える部分なのでできれば使いたいんですね。
がっかりしていたら、今日2016年9月29日にアップデートが出ていて、さっそく対応したらあっさり解決。

Send to Kindle