wistを利用した。

WIST (Wireless Sync-Start Technology) は近くにあるiOSデバイスの音楽アプリを同期させる仕組み。KORG製。といっても単独の製品じゃなくてそういう機能。KORG製のアプリじゃなくても対応していることもある。

かなり昔に発表された機能を今説明しているのは、iOS端末が二台あったから。

繋がるのはマスターとスレーブの二台のみ。英語にしてると分かりづらいが主人(master)と奴隷(slave)だ。
同じアプリでもよいし、違ってもよい。WISTはBluetoothを利用しているが、一度ペアリングしたらずっとそのままのセッティングではなく、その都度接続することになる。

同期できるのはスタートとストップにテンポ。
じゃ、使い方。

今回はiKaossilatorとSyncKontrolを同期させます。
1)まず、二つのiOSデバイスでそれぞれのアプリを起動します。今回はiPod touchでSyncKontrol、iPad ProでiKaossilatorです。性能差が物凄いですが気にするな。
160909wist001

続きを読む

Send to Kindle

iPad用(でもないが)スタイラス自作。先のところの張り替え

16-09-08-10-07-57
タブレット端末用にスタイラスは自作している。何度か書いてますけど、自分用なので雑な作りで見せるものでもないけど自分の覚えってことで。
普段は適当な長さに切った角材に竹串(竹じゃなくてもよい)アルミテープとビニルで作ったものを使ってまして、これは何故かというと、売ってる安いスタイラスはペン先がめちゃくちゃ太いので、細いペン先にしたいんだね。しかし一定の接地面積がないと反応しないので、それを確保するために透明のビニルを先にかぶせているのだ。そこが重要なのだが、そこの見た目がダサいともいえ、どうしたものかであるが使い勝手は全く問題ない。しかし、ビニルが減るようで徐々に反応が悪くなるのでたまに張り替えが必要なのだ。 続きを読む

Send to Kindle

iOS端末のケーブルの補修

IMG_20160903_103458
未だに古いiPod touchを使っておるのです。ケーブルは30ピンのものです。このケーブルはどういうことか外装のビニル部分が裂けてくるのです。裂けたところはビニルテープを巻いておりました。すると巻いた端からまた裂けるのです。このいたちごっこを続けるとケーブル全部をビニルテープでぐるぐる巻きにすることになります。かっこ悪いです。格好だけでなく、安全を考えると怖いです。夏には粘着剤でねちょねちょになります。というか、なってる。

そういえば昔模型用に買ったガラス繊維のチューブがあったなと、探したらありまして、当然のように白色もあったのですが、それは模型用に確保して、赤いのにしました。結果としてダサいままですが、安全は確保されました。ちなみに裂けた部分だけでなく、全部覆いました。どうせ全部裂けます。

続きを読む

Send to Kindle

iPhoneとかの“その他”を削除する。

うちはiPodTouchですけど、データで音楽や写真、アプリなどと並んで“その他”があります。どういうことかこれがやたら場所をとっています。削除したいです。で、その方法。
電源オフして起動しなおす。つまり再起動。しかしうちでは消えませんでした。

もう一つの方法。パソコンに繋いで再起動。
iTunesを起動してからiOSデバイスを繋ぎ、iTunesで認識してから再起動する。
電源ボタンを押しながらホームボタンを押します。同時押しです。
これで半分くらい“その他”が減りました。7GBから4GBくらいになったのです。

望みは全部削除だったので、半分成功でしょうか。すっきりしたようなそうでないような複雑な気分です。

Send to Kindle

iOS用スタイラスのペン先を張り替える。

IMG_0449
iOSデバイスなどの静電容量タイプのタッチパネル用のスタイラスは対費用効果を考慮すると自作するがベストと思い込んでいる。何故かと問うならば、市販のものは高いのだ。というか、ブルートゥース必須だったり、特定のアプリでしか使えなかったり、結構不便なのだ。自作なら安くてペン先の細いものが手に入る。 続きを読む

Send to Kindle

自作スタイラスの先端の張替えした。

IMG_8458

iOSデバイス用の自作スタイラスの先端の反応が悪くなってきたので張り替えた。
こすり続けると通電しなくなるみたいですね。ヒノキの角棒に帯電防止剤の入っているビニル(ビニールと書かないところが通ぶってるが、こうやって注釈を書いてしまったので意味が無いな)をアルミテープで固定しているので、このアルミテープを剥がせば簡単にビニルを取り替えることが出来るのだ。
見た目がドンくさいだけにメンテナンスは楽だ。でも見た目を何とかしたいねえ。といいつつ、実用的には全然問題なく。

市販のスタイラスは先端がへたって来たらどうするんでしょうかねえ。先だけ交換できるのか、使い捨てなのか。
作るの簡単なので、みんな作るといいよ。

Send to Kindle

iOSデバイスでサイトをホーム画面へ追加するときのアイコンを変更する

サイトに置いたアイコンを変更したらどうなるのかやってみた。
変わるんだけど、いつ変わるか。

変えたのは全体の色とマークのサイズ。
1001seciconred
アイコンをアップロードしてからサイトに行った後に更新された。
そりゃそうだよね、情報を受け取るチャンスがサイトに行かないと無いからね。RSSリーダーっぽいことをやっていて、アイコン自体が自動で更新されたらちょっと使いでがあるかと思った。まぁ無茶言うなよって話だ。
IMG_7024
マスクは角丸のほかに全体に反射しているようなグラデーションが付く。普通にアイコンを作るのとはここが違うので、作る人は気にして作ってんだろうね。

Send to Kindle