ドテドン15秒


dotedon15sec from murbozero on Vimeo.
ドテドン15秒。やっと出来ました。声の出演も含めて、全部俺作。めんどくさいw
これでドテドンの映像は一応おしまい。

ちまちまメイキングは書いてきましたが、その後をまとめて書きます。
AfterEffects(以下、AE)で作り込みます。グレースケールのグラデーションやテクスチャなどを貼り込み、明度や彩度を調整します。動きもつけていきます。パペット的なツールもちょっとだけ使いました。元々パペットツールでみょんみょん動かす予定でした。あれがダメとかそういう事ではなく、今回はあんまり自然にならないなと思ったのでフレームバイフレームとピボットで動かしています。もっと画力と計画性があればなんとかなるんじゃないかと。テクスチャは本当のドテ煮の写真を使っています。
光っている部分は全部AEで作りました。パーティクルなどプラグイン満載でもなくて、単にペンで平面描いて伸ばしたりぼかしたり合成モードを変えただけです。最尾のドテ丼は手書きでAEでは動きのタイミングを調整しただけです。 続きを読む

Send to Kindle

音制作中


ドテドンのサウンドトラックを作ろうとあれこれ作業。
以前からちょっとだけ作ってて、その割にはあんまり納得いかず。
殆ど出番のなかったKORG Module Leを起動してもたもたしているとStringがあり、これはいいんじゃないかと思ってうだうだしていると使えそうだったでRECしたかったのにこれだけでは演奏するだけなので、Ableton Liveを起動してオーディオとして参加させました。


KORG Module
KORG Module
Price: ¥2,400+

難しそうな言い回しですが、単に楽器として使うということです。 続きを読む

Send to Kindle

描き直し


動きも絵面も悪かったので描きなおしている。これは下書き。大昔のFlashで描いています。大昔でも最新でもやることはフレームバイフレームで飛騨の職人のように一枚一枚手描きです。
アニメ、全然簡単じゃないじゃないかw 誰だよ、CGだったら簡単にできるみたいなこと言うのはw

Send to Kindle

ドテドンアニメ制作中


PCの調子が戻ってきたので制作再開している。ワンカットが物凄く不細工なので描きなおすことにした。ついでにカットの長さも随分と変えた。尺は15秒に決めているので全体は変わっていない。てなことで、作っていると言っても15秒のちゃちゃっとしたものだ。作るのは全く気楽ではないが。
と言っているうちにPCの調子がまた怪しくなってきた。

Send to Kindle

ドテドンプリントを貼った。


貼った。しわはボンドが乾燥するとある程度なくなるようだ。
自立できるように裏側に支えを作った。この大きさで1/24スケールを想定していて手前のパワードスーツが同スケールというのは先に書いた。
立っていると絵でも大きさの対比が分かりやすい。
3/11に愛知県犬山市にあるキワマリ荘に持っていきます。

Send to Kindle