結局自分で作曲


結局、何らかの曲らしきものが必要になったので自作。とりあえずKORG Gadget


これはableton liveのループ素材にそのままエクスポートできるので便利。
未だにiOSデバイス用のMIDIキーボードを持っていないので、ソフトウェアキーボードで適当に作る。あ、plugKEYは持っていたんだった。ちょっと離れていることだったので面倒でそのまま弾いていた。

出来ればきちんとした人に音源は作ってもらいたいが、予算と時間の問題で致し方ない。
KORG Gadget
KORG Gadget
Price: ¥4,800+

Send to Kindle

サウンドトラックづくり。

making160831sound
結局半日かかったな。毎回サントラは綱渡りだ。完全に練習不足。と言ってもライブやるわけじゃないので、練習の方向性が違うが。
せっかくiPad Proを新調したのでGadgetなどで作ったらよかったが、というか、作っていたんだけど、映像を見ながら作ることができないので、毎度のAbleton Liveで作成。それでも書いたように練習不足でどうにもならず、6秒が9秒になり、何とか形になったのは夕方というね。
長くなったのは落としでタイトルを読ませたいこともあり、音が伸びたことより映像自体を修正したくなったこともある。
そしてテロップを一部忘れていたこと思い出したので今日は完成にしないなあ。

KORG Gadget
KORG Gadget
Price: ¥4,800+
Send to Kindle

久しぶりのボコーダー

making160104a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりにAbleton Liveでボコーダーを使う。ボコーダーどころかLive自体も久しぶり。もっと音楽に慣れていかないといけないね。
久しぶりなので、声も自分で発声している。声質も演技も全く駄目で恥ずかしい限りだが頼む宛ても金も無いので仕方が無い。自分に演出付けている。
で、設定などもすっかり忘れているので自分のブログで確認しながら準備する。ブログに書いておいて良かった。
なんだか音がキャリア側の音により過ぎていて言語として全く聞き取れない。こんなだったかなあ。思っている感じとは違うので大幅に修正する予定でこれから作業。

Send to Kindle

SE作る。

15-03-02214359効果音が足りないので作ってる。毎度の適当にMIDIキーボードを弾いてるだけ。有りもので賄わないのは自分のライブラリを少しでも作りたいことと、機材を無駄にしないためだ。DTM関連は機材が格好良いという理由だけで導入している。

よくパソコンがあったら何でも出来るとかCGなら何でも出来るとか言われるが、確かにパソコンやCGはなんでも出来るが、操作する俺が何でも出来るかというとそうではないので、思ったより何でも出来ないのだ。道具の万能性は全てではないのだよ。

Send to Kindle

うだうだやってたらできていた。

1310221645

物事スカッと出来るほうじゃないので、寝ながらどうしようか考えておりまして、知ってる人にオファーなどもしてみましたが、レスポンスが翌日も来なかったので、気の短い僕はiOSアプリで作れるんじゃないか、そうじゃないかと思い始めて起きぬけに手持ちの音楽アプリをいじっていました。調子の悪かったボコーダーアプリが今日に限って上手いこと起動しやがりまして、適当に喋ってピッチなどを変えてみたところ、これでいいじゃないかとなり、一般的にはこのままRECした音声データをPCへ送るなり、iPod Touchを繋ぐなどするのに全然別の作業を始め、すっかり忘れた頃には繋ぐのが面倒になり、Ableton Liveでしゃきっとしない声をRECしてボコーダーをかけたのでした。 続きを読む

Send to Kindle