創動 5.クローズ用ドラゴンハーフボディ

創動 仮面ライダービルド BUILD3 [5.クローズ用ドラゴンハーフボディ[B-SIDE]]を買いました。
議会傍聴の帰りに、まぁあったら買うかくらいの気持ちで、でも二軒道すがらではありますけど行きまして、家から一番近い店にありました。

A-SIDEのドラゴンハーフボディは一つしか持ってませんけど、いいのいいの。劇中でも一つしかないんだし。
もう見つからないんでソフビのクローズ買ってバキバキに改造しようかと思ってたんですよ。プロポーションはソフビの方が断然良いですきちんと人型です。対してこちらの創動ビルドはやや等身低めのロボット体型なのです。アマゾンだと1509円。定価で買えて得したと思うべきか、けっこう数揃ってきたんで散財気味だなあと思ったり。次回シリーズはバイクくらいで控えようと思います。

Send to Kindle

傍聴してきた。


特別ヒマでもないが、勉強のために地元の市議会の傍聴をしてきた。
171201002
議事はいたって普通だが、次期市長選に出馬する人が傍聴していてあいさつされた。渡された資料と顔が全然違って見えた。賢い学校出て地元の有名な銀行に勤めていたんだって。こういう人は一言終わる前に聞いた単語で決めつけるんだよね。まだ言葉は終わってないよ。で、紙資料の紙が総じて厚い。不自然に厚い。ちなみに書いてある内容は普通。ていうか、ワンイシューって言ってたのに資料にはいくつか提言書いてあるじゃん。
TV中継が入っていて、そのDとアナウンサーっぽい二人が議員の発言中に寝ていた。がっつり体を背もたれに預けて首まで上向くくらいに寝てた。発言が終わったら起きた。眠そうな顔のまま名前読む仕事してた。議事場は年中生暖かくて眠いのは確かだが、仕事中に寝ていいのかw
てなことで外はそれなりに寒い季節になっていた。

Send to Kindle

創動の肉抜き穴埋め

創動 仮面ライダービルド BUILDという食玩がありまして、完成済みの全長11cm程度のアクションフィギュアのシリーズです。そのシリーズ3をいくつか買いました。


案の定人気のクローズ用ドラゴンハーフボディは買えず。せっかくなので欲しいんですが。
それで、このシリーズは背面の主に脚に肉抜きがあるので埋めます。埋めなくてもいいけど、塗装したいのでせっかくですし。

途中です。プラモのランナーを削って大穴を出来るだけ塞いでいます。隙間が残るのでそこはパテ埋めですね。
作業しているのはシリーズ3だけでなく、1や2のものもあります。コンプリートする程には興味はなく、かといってそれなりに揃えてみたいのでメインキャラクターと幾つかのベストマッチを集めています。
全くタイムリーではないときに完成品が出来上がると思います。

Send to Kindle

DSLRとスマホカメラの画質比較


映像の編集ついでに画質の比較。スマホカメラでも撮影しておりまして、画質の違いがどれくらいあるのかたまたま同じ状況で撮っているので比べてみました。
DSLRとか格好つけていますけど、CANON EOS 6Dです。スマホと言っているのはiPod touch(第五世代?)です。
現場の状況はこの絵のようになっています。問題は主に照明ですね。飲食店でのライブであり、まともな照明は下手からのLEDライトのみで、背景にはプロジェクターの映像があります。綺麗に撮る意味では劣悪ですが、ライブハウスも含めた小規模の舞台では普通と言ったところ。いや、ライブハウスはもっとましだという方もいるでしょうが、目の前にある道具を有効利用できていない場合が多いのであんまり変わらないんだよね。今回もどうなんすかねぇ、明かりがあるだけましじゃないっすかねぇと思っていたら、LEDライトが思ったより効率よく照らしてくれるし、プロジェクターからの映像が優しいアンビエントっぽくなって、雰囲気と視認性の両方が獲得できるいい具合の照明になりました。もちろん明るいには程遠いですが、「暗くないけど明るくない」が出来ていて僕が良いと思いました。
それで写真です。どちらも映像からの切り出しです。
6D。画像は縮小しています。

原寸の部分。クリックで拡大します。 続きを読む

Send to Kindle

北極大陸 第37号

電子フリーペーパーの北極大陸第37号は、ドラゴンさん復活の他人の畑で雑句ザク!、古川モトイさんのコラムと11月の四方山話、数学が出てきます。渡邊利道さんのは顔、前回の揺り返しで超短編です。弾射音さんはリビングデッド・シスターの11回目。彼氏が家にやってきます。。僕はXIGMADという怪人ヒーローイラスト。まだ続けますよw。渡辺哲也さんのはお休みです。表紙は薔薇、時期は外してますがまだ咲いていることもあります。
という事でDLして読んでね!

北極大陸のダウンロード

北極大陸第37号は下記のリンクからDL出来ます。
北極大陸EPUB版ダウンロード

北極大陸mobi版ダウンロード

スマホでの北極大陸のDLは下記を参考にしてください。

バックナンバーはこちらからご覧いただけます。
北極大陸バックナンバー

北極大陸の読み方。

電子フリーペーパー、北極大陸ファイルフォーマットはEPUBとmobiです。読むためにはそれぞれのフォーマットに対応した電子書籍リーダーが必要です。

EPUB版の場合。

続きを読む

Send to Kindle